手汗の原因

手汗を原因から考えると対処法が見えてくる

手汗の原因は?

若い頃からTシャツにジーンズのようなカジュアル路線の私。
以前だったら白いチビTもイイ感じでしたが、今はさすがに気が引けます。
なので最近は「多少の引き締まって見えますように」という願望の下、グレーのTシャツやトレーナーを愛用していました。
でも、これが仇となって、私の汗っかきが表立って悩ましいと感じるようになったのです。
それは、グレーのTシャツを着ていた場合に、脇、背中、胸の谷間の汗が目立つこと、目立つこと。
特に恥ずかしいのは脇汗で、もうグッショリです。
運動をしていると動きは鈍いくせに、たちまち人一倍動いたかのような姿に。
その昔、お笑い芸人が一生懸命さをアピールする為に敢えてグレーのTシャツを選んでいるという話を聞いた事があります。
それはいわゆる「デブキャラ」で人に笑われるのを生業とした人達のこと。
あの人達はお金になりますが、私は正に笑われるだけで終わってしまいます。
仕方なく、汗が目立つ暑い季節には黒Tを着用。
なんだかパッとしないおばさんファッションに、汗っかきはどうにかならないもんかとお悩み中。

 

 

なぜあなたの汗は止まらないのか?

汗っかきで悩む方は多かれど、一番困る汗はズバリ手汗です。
僕は昔から手汗が酷いのですが、スマホを操作していると本体裏に水滴が、ゲームをしているとコントローラーに汗がびっしょり、履歴書を書いていると手汗で紙面がシワシワに、手汗には本当に悩まされます。
僕なりの手汗対策は、まず塩化アルミニウム、この液体を使うとびっくりするくらい汗が止まります、しかし徐々に手が荒れ、アトピーの人にはヒリヒリする体験が待っています。
続いて手術、これをすると手手汗はほんと止まりますが、他の部位からの汗が増える代償発汗が起こります、これを受けるか受けないかはケースバイケース、そして最後、僕の実践している対処法ですが、使う物に生地の厚いタオルを巻くことです。
これをすることにより手汗で濡れるのはタオルだけで済みます、スマホもゲームもチャンネルも無事です

ちなみにタオルは使用頻度によりますが、二日に一回は洗濯してください。
まだまだ対処法はあるかもしれませんが以上が僕の手汗の対処の方法です。
少しでも参考になれば幸いです。

 

おすすめはこちら

おすすめのデオドラント

私が人一倍手汗をかくほうだと気づいたのは思春期の頃で、顔からワキから背中からととにかくいつも汗ばんでいるといった感じです。
とくにひどいのはやはり夏場で、自分のかく汗だけで水溜りができるんじゃないかと思うほどです。なので外出時には小さなハンドタオルなどではなく大きめのスポーツタオルを持ち歩き、それでその都度手汗を拭いています。ただ拭いても拭いても手汗は流れ出てくるので、本当に夏場は苦手です。
それにワキに汗染みができることもかなり恥ずかしいです。一応夏には専用の汗ワキパットを使うこともあるのですが、ずっとつけているわけではないので、一日中ワキの汗染みが気になったりとします。
そしてもちろん夏以外の季節でもそこまでひどくはないものの、背中やワキは常に汗ばんでいます。寒い冬でさえ少し体を動かすと汗ばむので、この汗っかきの体質をなんとか改善したいものだなと本気で悩んでいます。
でもどうやって改善すればいいのか分からず、今のところこまめに手汗を拭くくらいしか対策できていません。